インプラント治療時の不安を緩和|松山市の歯医者|カネコデンタルオフィス【公式】

松山市駅から徒歩6分
駐車場・提携駐車場あり

ブログ BLOG

インプラント治療時の不安を緩和



インプラント治療は一般に大きく広がっていますが、外科処置のともなう大変なものです。そのため、インプラント手術を受けることを不安に思っている方は多いのではないでしょうか。

当院ではインプラント治療の不安をできるだけ緩和しながら治療を行っています。

インプラント治療時の不安を取り除くには一体どのような方法があるのでしょうか。


■インプラント治療時の痛みの不安


◎表面麻酔

インプラント治療の時には浸潤麻酔を行いますが、この浸潤麻酔の針を指す痛みが苦手という方もいらっしゃいます。

そのため浸潤麻酔の前に、針の痛みを取り除くための表面麻酔を行っています。


◎浸潤麻酔

表面麻酔を行った後は、極細の針を使い通常の麻酔を注入していきます。

人肌程度に温められた麻酔薬を一定の速度で注入すると痛みが起こりにくいといわれています。

当院では麻酔の注入の仕方についても心を配り、なるべく痛みが起こらない麻酔を心がけています。


◎笑気麻酔

笑気麻酔とは亜酸化窒素というガスを鼻で吸引していただく麻酔方法です。

吸引していただきながら、歯科治療を受けていただきます。

亜酸化窒素は吸い込むとリラックス効果が得られるため、歯科治療の不安が強い方に昔から愛用されています。

麻酔薬が抜けるまでの時間も10分程度と速やかなため、治療後も歩いてご帰宅いただくことができて安心です。

笑気麻酔に痛みを取り除く効果はないため、浸潤麻酔と合わせて使用します。


◎静脈内鎮静法

どうしても恐怖心が強い方は静脈内から点滴を行い、意識を半覚醒の状態にして治療を受けていただけます。

どうしても歯科治療時に静止状態を保てない方などにも使われることがあります。

静脈内鎮静法後の覚醒も速やかですが、しばらくはふらつきなどがあるため、ご帰宅時は注意が必要となります。


■安全な治療について


◎歯科用CTの使用

インプラント治療の安心をご提供するために、当院ではさまざまな設備を取り入れています。

その1つが歯科用CTです。

歯科用CTは骨の様子を3D画像で確認することができます。

これによりどのような角度でどこまでインプラント埋入すれば良いかなどが分かります。


◎シミュレーターの使用

当院ではインプラント治療を行う際にシミュレーターを使用し、埋入処置時もこのシミュレーターに沿って処置を行います。


◎サージカルガイドの使用

サージカルガイドとはインプラントの埋入位置をあらかじめ知ることができるマウスピースのようなかぶせものです。

インプラント埋入する場所には穴が開いており、埋入角度などを視覚的に知ることができます。


■その他、不安なことがあったら


◎何でも相談できる歯科医院を目指しています

痛みの除去、シミュレーターの使用による安全な治療などと合わせて、当院ではやはりどんな不安でも相談できる歯科医院であることが大切だと考えています。

そのためインプラント治療法においても、どんなことでも相談しやすい医院の雰囲気を作るように心がけています。


◎長く使うために

インプラントの寿命は10年程度だといわれています。

しかしお手入れをきちんと行うとそれより長く使うことができるケースもあります。

当院ではインプラント埋入後のアフターフォローの充実をはかり、患者様に長く安心してインプラントを使っていただけるように力を尽くしています。


【さまざまな安心へ】

インプラント治療の安心は決して1つの技術や設備などを整えるだけでは得ることができません。

まずは痛みを取り除く治療、その上で確かな技術を持って治療にあたれること、その上でさらに何でも相談できる医院を目指して、日々治療を行っています。

インプラント治療を受けようかお悩みの方はお気軽に当院へご相談ください。

カネコデンタルオフィス
院長
⇒院長の経歴はこちら