インプラント治療は、失った歯を取り戻すための補綴治療として人気があります。
インプラントの費用は比較的高額に設定されているため、治療に踏み切れない方も多いかもしれません。
しかし、インプラントには他の治療方法にはないメリットがあり、長期的なコストパフォーマンスに優れています。
この記事では、インプラントの費用が高い理由と、そのメリットについて解説します。
目次
■素材と技術
◎高品質な素材を使用
インプラントを顎の骨に埋め込む人工歯根部分には、チタンが使われています。
チタンは、骨との親和性が非常に高く、骨としっかり結合することで長期間安定した状態を保つことが可能です。
チタンという素材自体は比較的安価ですが、その表面処理などには高い技術が使われ、今も進化し続けています。
また、人工歯根だけでなく、その他のパーツも高い技術が使われています。
◎高度な技術と設備が必要
インプラント治療は、単に歯を埋め込むだけではなく、精密な診断と高度な技術が求められます。
診断や計画の段階では、高度な設備のCTスキャンやシミュレーションソフトを用いて、治療計画を立てる必要があります。
また、実際の治療の範囲となれば、歯科医師も技術を学ぶために講習を受け続ける必要があります。
このような設備や、歯科医師の技術のための費用などが、治療費に反映されています。
◎手術の安全性と成功率を高めるための費用
インプラント手術には、清潔な環境と衛生管理が必要です。
手術中の感染リスクを避けるため、滅菌された器具や多くのディスポーザブル器具が用いられるほか、オペ室などの設備も必要です。
■インプラントの寿命
◎長期的な安定性が魅力
インプラントはしっかりとケアを行えば10年、20年と長持ちすることが多くあります。
長い目で見ると、インプラントはトータルのコストを抑えることができるのです。
■他の治療法との比較
◎機能面、審美面
インプラントは、入れ歯やブリッジに比べて機能面、審美面において優れていることが多いです。
入れ歯は、噛み合わせや装着感に違和感がある場合があります。
また、ブリッジは隣接する健康な歯を削らなければならないため、健康な歯に対するリスクも伴います。
ほかの治療法にも様々なメリットはありますが、インプラントは他の歯に影響なく単独で治療でき、天然歯に近い感覚で使用できる点は特に大きなメリットといえるでしょう。
◎コストパフォーマンス
インプラントの初期費用は比較的高額ですが、寿命が長いため、長期的には費用対効果が高いといえます。
例えば、ブリッジや入れ歯では数年ごとの交換が必要になることが多く、その度に追加費用が発生しますが、インプラントは比較的長期にわたり使用可能です。
しかし、脱落してしまうと再手術が必要となるため、しっかりとしたケアを行うことがコストパフォーマンスを良くすることにつながります。
◎健康面での長期的な効果
インプラントは顎の骨にしっかりと結合するため、骨の吸収が起きにくくなります。
入れ歯やブリッジは、歯ぐきの上に乗っている状態のため、骨を刺激することが少なくなります。そのため、顎の骨を吸収しやすいですが、インプラントは、天然歯と同じように噛んで骨を刺激し続けるため、骨を吸収することが少ないです。
健康な口腔内環境を長期にわたり維持できることは、費用以上の価値といえるでしょう。
【様々な面から価値があるインプラント】
インプラント治療が比較的高額に設定されている理由には、素材や技術、設備の必要性、他の治療法にない健康面でのメリットなど、様々な要素が関わっています。
一度にかかる金額は大きいですが、長期的な効果が得られ、他の治療法に比べて費用対効果が高いといえます。
様々な価値を実感できるインプラント治療、お悩みの方はぜひ一度当院にご相談ください。